2014年3月16日日曜日

はとバス65周年特別企画ツアー

【はとバス65周年特別企画】2014感謝オーライ!都内遊覧バースディ号ドライブコースに参加してきました。

1949年(昭和24年)3月に運行を開始したはとバスが65周年を迎えるにあたり、2日間限定で都内を巡るツアーを実施しました。

見かけることは多いはとバスですが、観光客向けのツアーが多く、東京近郊で暮らす人は利用する機会がない場合がほとんどでしょう。そんな人向けの1時間の試乗ツアーです。

行程は以下の通りです。

浜松町バスターミナル出発→首都高(通行)→レインボーブリッジ(通行)→お台場(車窓)→豊洲(車窓)→築地(車窓)→歌舞伎座(車窓)→銀座(車窓)→桜田門・警視庁(車窓)→国会議事堂(車窓)→東京タワー着。東京タワー到着後、大展望台へ入場解散。





座席は広くてゆとりがあります。




浜松町バスターミナル出発し、首都高にのります。レインボーブリッジを通行します。











 さてさて、1時間ちょっとのドライブの後、東京タワーに到着しました。

 東京に住んでいるせいか、東京タワーにわざわざ行くことはほとんどありません。しかし、こうしてみると、やっぱり東京のシンボルですね。スカイツリーが今人気ですが、容姿の面では東京タワーが上品で美しいと思います。足元から見上げる姿は圧巻。赤色に塗られたタワーの色が、真っ青な空によく映えます。


大展望台(Main Observatory)

大展望台は地上120mより上に2階構造で位置しています。スカイツリーより建物などが見易いので、面白いです。360度歩きながら眺めを、楽しめました。




大展望台は、一階と二階に分かれており、カフェや、神社、お店があります。

ルックダウンウィンドウ
強化ガラスでできている真下が見える床。



カフェ ラ・トゥール(CAFE la TOUR)(1階)で一休み。

展望カフェで、展望台の床より60cm高い床となっています。展望台では火が扱えないため、食品は電気で温めているそうです。コーヒー、ミルク、ビール、ケーキ、ブリオッシュ、どら焼きなどが販売されていました。





帰る際は大展望台1階から下りエレベータに乗り込みます。

スカイツリーに比べるとショッピングできる場所は少ないですが、 周辺も緑が多いです。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ