2014年1月19日日曜日

相撲観戦

初めて大相撲を見に行ってきました!

日本にいるのに一度も生で相撲みたことがなかったんですよね。せっかく東京にいることだし、今年の初場所見ることにしました。


まず、両国の駅へ。初めて両国駅に行きましたが、思いのほかたくさん人がいてびっくり。両国駅は、お相撲さんの手形を飾ったり、天井に満員御礼を掲げたり、とにかく楽しい感じでした。期待感の高まります。



外へ出てみると、早速、国技館の屋根と、のぼりが見えます。お天気が良くて、気持ちい感じ。










まずは、中へ入り、ちゃんこ鍋を食べることに。地下の大広間で、一人一杯格安の値段で、ちゃんこが提供されているのです。

食べてみると、野菜がたくさん入っていて、利用がありそうです。もいっぱい食べてもいいくらいでしたが、ほかにも食べてみたいものがあったので、一杯だけにすることに。周囲を見回すと、外国人の方も結構いるようで、観光地なのだなあと、改めて実感しました。






食べ終わって広間を出ると、横では写真撮影をしている人たち。和装の日本人もたくさんいて、雰囲気が盛り上がっています。私もせっかくの機会だから着物を着てくればよかったなあと、ちょっぴり残念。

一回に戻ってみると、ガラスのショーケースの中に優勝のトロフィーが飾られていたり、事物を見るだけでも楽しいです。

またあちこちに売店が出ており、国技館のグッズや、相撲のグッズ、お弁当、おかし、酒、などが販売されています。

2階に上がると、面白いことに、タコ焼き、ピザ、ソフトクリームまで販売されていました。私は、せっかくの機会なので、ご当地キティを買うことに。それにしてもたくさんのご当地キティが売られてますよね。
さらに、有名な焼き鳥弁当、それから焼き鳥を買いました。

さてさてそのその中にはいりましょう。時間が早いせいか、私が来たころにはまだそんなに人は来ていませんでした。


まばらな中に、ひときわ目立つ外国人観光客たち。そうか、相撲協会は、外国前月に、力を入れているのですね。でも管内では一切英語の放送はなく、よくわからないのか、居眠りしている人も結構いました。ちょっと心配になりました。外国人の呼び込む以上は、ある程度彼らにわかりやすいようにする配慮があった方がよいのではないかと思います。やもしかしたら、イヤホンマイクなどの英語対応がされているのかもしれませんね。この辺の詳しいことについては、いかんせん自分自身には関わりのないことなので、よく調べておらず、わかりません。



のんびり取り組みを見ながら、先ほど買った焼き鳥、相方は、焼き鳥弁当 (ご飯とちょっとしたおかずが付いている ) を、それぞれいただきます。初めて食べましたが、かなりおいしかったです。何度も、たれに漬け込んで、焼いているのだとか。肉自体も、質が良いように思いました。リラックスした気分で、を避けも買い込み、のんびり取り組みを眺めます。

実は、ここに来る前に、何人かの人に、なし若かったのですが、取り組みの中でも、最初のちは、あまり人がいないというものの、だんだん、迫力が上がっていくのを見るのが面白い、と聞いていたので敢えて早く来てみたのです。実際それは政界で、最初のころは、取り組みも、それほど迫力はなかったのですが、だんだんと力士たちのレベルが上がっていくのが、素人の私でも高い、見ごたえがありました。


最後には満員御礼になり、いろいろな儀式を見ることができ、大変楽しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ